今こんな時期だからこそ、次世代の教育を。

query_builder 2020/04/09
ブログ
タブレットで空間図形を操作中

緊急事態宣言が出されてからはや2日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

宣言が出される前から学校も休校になり、つい先日にはほとんどの塾が休校になりました。

皆さん、自身で勉強をすることはできていますか?

自律して、勉強できている人は、果たしてどれほどいらっしゃるでしょうか。

そんな中勉強をしなければと、映像授業なんかを始めた人も少なからずいるのではないでしょうか。


しかし、指導の方法は人によって向き不向きがあります。

私も高校生の頃映像授業を受けたことがありましたが、映像授業はとにかく眠くて仕方がなく、内容が全くと言っていいほど入ってきませんでした。

なぜそうなってしまうのか?

あくまで私見ですが、映像授業の先生は自分に対してではなく、見る人みんなに対して指導しています。

いくら一流の先生でも映像授業の先生は自分に合わせて授業をしてくれません。

わからないところがあって質問しようと思ってももちろん答えてくれません。

映像授業は完全に受動的な学習スタイルなのです。


また、指導が一方通行の授業は自分の頭を使って考えるというのが対話型の授業より極端に少なく、言われたことを理解するので精一杯になってしまいます。

「考える力」が問われる昨今の入試形式とは真逆の授業形態は「時代遅れ」といっても過言ではないでしょう。


 そこで完全個別指導塾PRIDEでは1対1の個別指導であることを活かし、オンライン授業を行うことができる電子黒板を予定より早めて導入することにいたしました。

電子黒板は画面上に黒板のように書いたり画像に書き加えたりできる、ICT教育の代表格です。


ただ、PRIDEの導入した電子黒板はただの電子黒板ではありません。

まず、一般的な電子黒板の機能にプラスしてカメラを内蔵しているのでウェブ会議のような形式で授業をすることができます。

電子黒板の画面だけでなく、先生の顔も同時に移すことができるので、本当に対面しているかのように授業を受けることが出来ます。

さらに、電子黒板をPCのように使って電子黒板上でインターネットを使うこともでき、電子黒板とPC、スマホ、タブレットなどをリンクさせ、電子黒板上でそれらを操作することができるので、実に幅広く、効率的に指導ができるようになりました。

そう、今は塾に行けなくても自宅で塾とほぼ同等のレベルの指導を受けることができるようになったのです!

今は緊急事態宣言のため、オンライン授業中心でのお話を致しましたが、新型コロナウイルスが落ち着いた後も、塾にて電子黒板での授業の実施も行います。

※電子黒板での本格的な授業実施は4月下旬を予定しています。


次世代の全く新しい指導を受けたい方はぜひ完全個別指導塾PRIDEへ。

NEW

  • 夏期受験生特訓合宿開催決定!完全個別指導塾PRIDEの夏は熱い!

    query_builder 2020/07/02
  • 完全個別指導塾PRIDEの自習室へのこだわり

    query_builder 2020/06/26
  • 完全個別指導塾PRIDEの生徒は毎日自習を頑張っています。

    query_builder 2020/06/25
  • 逆算こそが勝利の鍵!夏に向けた準備は万全ですか?

    query_builder 2020/06/23
  • 定期テスト対策なら若葉台の完全個別指導塾PRIDEへ

    query_builder 2020/06/16

CATEGORY

ARCHIVE