英語の勉強法①~シャドーイングの重要性~ 若葉台で塾をお探しなら完全個別指導塾PRIDEへ!

query_builder 2020/04/11
ブログ
IMG_0228_R

皆さん、英語力を伸ばす上で重要な勉強法をご存じですか?確実に英語力を上げるなら、若葉台駅近くの完全個別指導塾PRIDEにご相談ください!

着実に力を伸ばすなら、「授業を聞く」「長文を(黙読で)読む」「英語の音声を聴く」などのインプットだけでは限界があります。大切なのは「アウトプット」することです。例えば単語の学習一つにしても、発音が出来ない・読めないではリスニングはもちろんスピーキングや英会話でその単語を活かすことはできませんね。長文読解においても、読めない単語の箇所では処理のスピードが落ちますし理解への妨げとなってしまいます。日本語の文章を読む際にも、読めない漢字がいくつもあると内容がなかなか入ってこないのではないでしょうか。


そこでおすすめしたいのが「シャドーイング」です。受験の際には限られた時間の中で正確かつスピーディに長文の内容を把握し問いを処理していく力が必要です。その「精読力」「速読力」を向上させるのに効果的な学習方法の1つがこのシャドーイングなのです。

シャドーイングとはshadow(影)からきており、英語の音声を影のように追いかけて声に出して読み上げる学習法のことです。長文読解などの問題集にも音声CDやデータがついているものも多くありますので、ぜひそういったものを選んでください。そして、試しにシャドーイングをしてみてください。「自分は読解できているつもりだ」「リスニングもできている」と思っていても、シャドーイングになると意外と難しいことを実感していただけるのではないでしょうか。

そして、もう1つやってもらいことがあります。スマホの録音機能でもレコーダーでもいいので、自分のシャドーイングの様子を録音してみてください。どのくらい読み上げることができていましたか??


音声データが手元にないあなたは、今では無料でネット上にもアプリにも様々なコンテンツがありますのでぜひやってみてください。英語力を伸ばしたい皆さん。「明日」「今度」ではなく、今すぐにやってみてくださいね!次回の英語の勉強法②では、さらにシャドーイングの詳しいやり方と改善方法についてお伝えいたします!

確実に英語力を上げるなら、若葉台駅近くの完全個別指導塾PRIDEにご相談ください!以下のリンクから詳細をご確認ください。

NEW

  • 夏期受験生特訓合宿開催決定!完全個別指導塾PRIDEの夏は熱い!

    query_builder 2020/07/02
  • 完全個別指導塾PRIDEの自習室へのこだわり

    query_builder 2020/06/26
  • 完全個別指導塾PRIDEの生徒は毎日自習を頑張っています。

    query_builder 2020/06/25
  • 逆算こそが勝利の鍵!夏に向けた準備は万全ですか?

    query_builder 2020/06/23
  • 定期テスト対策なら若葉台の完全個別指導塾PRIDEへ

    query_builder 2020/06/16

CATEGORY

ARCHIVE