数学(算数)の勉強法①~本物の計算力をつけよう~

query_builder 2020/04/13
ブログ
計算

前回のブログでは英語の勉強法について言及したので、今回は数学(算数)について言及していきたいと思います。

数学(算数)を少しでも得意な科目にしたい、好きになりたいという人は多くいると思います。受験でも数学(算数)の点数によって合否が大きく分かれるといっても過言ではありません。そのくらい数学(算数)の得意不得意は入試全体の結果に大きく関わってくるのです(もちろん他の科目も大事ですが)。


その数学を伸ばすためにはまず何が必要か。それはずばり計算力”です。計算力が高ければ数学(算数)の勉強に有利であることは言わずもがなですね。

そろばん等、小さいころから計算に触れる機会の多い人間が数学に強くなりやすいのは間違いなくそのためです。だからといって小さいころにそういったものに触れていなかったからと言ってあきらめる必要はありません。中学生や高校生になってからでも計算力の強化はまだまだできます。


しかしながら、高校生くらいになるとそこに着目して計算力強化を図ろうとする生徒はものすごく少なく感じます。難しい問題に果敢にトライをする。大事なことではありますが、その前に自分の計算力を確かめてみてください。

2乗の計算。どこまで瞬時に言えますか?15や16までだったらまだまだです。

2の累乗。3の累乗。同様にどこまで瞬時に言えますか?

√24は?すぐ出ますか?

あやしい生徒をたくさん見てきました。そういった生徒はまず計算力の強化から着手しましょう。


では具体的に計算力をどうやって強化するかということですが、それはずばり“量”です。小学生レベルの簡単な計算を量こなすこと。もう一つ付け加えると時間を計って行うことです。簡単な計算はこんなものは出来るとやらない人が多い。だからこそ計算で差がつくのです。以前のブログでスピードは基礎力という話があったと思います。計算力が高くなれば同じ学習でも特に数学(算数)は学習時間を短縮できます。それこそが質の高い効率の良い学習につながります。

自分がどんな計算演習を行ったらいいか。困っている方は一度完全個別指導塾PRIDEへご相談下さい。

PRIDEでは電話やメールにてご自宅からご相談いただくことが出来ます。こういうご時世ですから是非一度ご活用ください。

NEW

  • 夏期受験生特訓合宿開催決定!完全個別指導塾PRIDEの夏は熱い!

    query_builder 2020/07/02
  • 完全個別指導塾PRIDEの自習室へのこだわり

    query_builder 2020/06/26
  • 完全個別指導塾PRIDEの生徒は毎日自習を頑張っています。

    query_builder 2020/06/25
  • 逆算こそが勝利の鍵!夏に向けた準備は万全ですか?

    query_builder 2020/06/23
  • 定期テスト対策なら若葉台の完全個別指導塾PRIDEへ

    query_builder 2020/06/16

CATEGORY

ARCHIVE