勉強|分からない部分を克服していくことは重要な勉強~京王相模原線・JR線【橋本】駅・徒歩7分・完全個別指導塾PRIDE~

query_builder 2021/07/16
ブログ
0716

皆さんこんにちは。


梅雨で憂鬱な気分になりがちですが、みなさんはどのように気分転換していらっしゃいますか?

最近の私はオンラインヨガに積極的に参加して汗を流し、短時間であってもお風呂には必ず浸かり、好きな音楽を聴きながら寝落ちするなどして自分なりの工夫をしてリフレッシュするようにしています。


さて、前回のブログで登場した次男のお話を今回も少しさせて頂こうと思います。

毎度次男の登場で恐縮なのですが、彼のネタがなかなか尽きないもので、彼には内緒でお話しさせて頂きます。ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。



我が家の次男は、現在中学受験に向けて日々勉強を頑張っている小学6年生です。

彼は勉強以外にも色々な事に興味があり、やりたい事も沢山あって24時間では時間が足りていない様子。

あれもこれもやらせてあげたいのですが、そういうわけにはいきません。


ただその中でもやりたい時にやらせてあげている事があります。

それはお料理掃除です。


例えばある日の夕食の最中に突然、「この白飯を今からチャーハンにする」と言い出しました。

ご飯の最中に何考えているの!!って思ったのですが、見守ることにしました。

なぜかというと、料理をすることは勉強に繋がると思うからです。

食材を選ぶことで産地を確認し社会の知識に。

ラベルを読むことで国語の漢字などの勉強に。

その食材を切って野菜や果物の断面を見ることで理科の知識に。

また、その断面の形を見ることで算数の図形の勉強に。

計量カップや計量スプーンで量ることで算数の量や重さなどの単位を揃えなくては出来ない計算の勉強に…

という具合に。


たくさんの問題に出会い、分からない部分を克服していくことは重要な勉強だと思いますが、ペーパーの問題に向かうだけではなく、実際の物に触れて自分の目で確認することは、教科書上で習ってきたものの知識を定着させ、さらに理解を深めることができる勉強方法だと思います。

その為料理に関しては勉強時間だと思って自由にやってもらうようにしています。


そして掃除は、身の回りをきれいにすることで頭の中も整理され、スッキリとした状態で勉強に臨めるのではと思っています。

掃除をすることで頭の中がリセットされ気分よく勉強に取り掛かれるのであれば、少しうるさくても掃除機ウェルカムです。


料理や掃除以外にも勉強に繋がる事や気分転換になる事はたくさんあると思います。

勉強中に勉強机に向かっていないとイラっとしてしまうかもしれませんが、そこで少し立ち止まり、時間の無駄だと思わずに、プラスのことに繋がるかもしれない何かを探してみるのもよろしいのではないでしょうか、と思います。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



CATEGORY

NEW

  • 若葉台教室の教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/26
  • 教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/13
  • 2学期定期テストを終えてからの動き出しがポイント!

    query_builder 2021/10/05
  • 台風はどうして発生するのか?「あたりまえ」はあたりまえじゃない!

    query_builder 2021/10/01
  • 基礎特訓講座の実施日数を増やしました

    query_builder 2021/09/29

ARCHIVE