PRIDE塾|最初が肝心!夏休みの課題をスムーズに進めよう!~京王相模原線・JR線【橋本】駅・徒歩7分・完全個別指導塾PRIDE~

query_builder 2021/07/21
ブログ
夏休み計画

みなさん、こんにちは。

そろそろ夏休みですね。学校によっては今日が終業式のところもあるようです。みなさん1学期お疲れ様でした!


さて、夏休みといったら、プールにキャンプに帰省に…といろいろなイベントがありますよね。(今年も昨年に続きコロナの影響によりだいぶ行動は規制されてしまいますが…)

また、今年はオリンピック東京2020もあります。


そして!何と言っても!夏休みの課題!(涙)


多くの人にとっては憎き夏休みの課題…。

そんな夏休みの課題をどのように進めていますか?

長い休みの間、膨大な量の宿題をこなすのはとても大変ですよね。


そこで今回はおすすめの夏休み課題の進め方を紹介します。


宿題を進めるうえで一番大切なのは、いつまでに終わらせるのかを明確にし、それまでの計画を立てることです。

計画を立てると、一日にどれくらいの宿題をするべきなのかが可視化され、後から忘れていた宿題が出てきたり、夏休み期間中に宿題が終わらなかったりすることを防ぐことができます。


予定の立て方については、人それぞれやり方があるとは思いますが、私はできる!と思った分の8割を目安に計画を立てることをおすすめします。

計画の段階ですることをぎちぎちにつめてしまうと、途中できつくなったり、急用などでその日の分が出来なかったときにその後のすべての計画が崩れてしまったりします。

ですので、「できると思った分の8割」を目安に予定を立てることで、やる気がある日は前倒しで宿題を進めて、忙しい日は次の日頑張ることで、計画よりも遅れることなく宿題を進められると思います。

このように長い休みの期間、宿題を計画的に終わらせることで、夏休みの最後の方に焦って宿題をすることもなくなりますし、早めに終わらせてしまうと、復習などの他の勉強へ時間を割くことができ、夏休みを有意義に過ごすことができると思います。


ただ、夏休み終了ギリギリまでの計画はおすすめしません。

もし予定が後ろ倒しになってしまうと、最終日に痛い目を見ることになりかねませんので…。

ですので、夏休み終了ギリギリまでではなく、いっそのこと7月終わりまでで計画を立ててしまった方が、8月は余裕をもって過ごせますし、自分のしたい勉強に打ち込むことができます。

特に受験生はこの夏休み中にどれだけ既習単元を定着させられるかが勝負になってきます。

是非塾などを活用して早め早めに終わらせてしまいましょう。


また、この夏休みの機会に計画的に勉強することを身につけることは受験勉強にも役立ちます。

受験勉強は範囲が広く、定期テストの勉強とは少し違いがあります。

合格に必要な点数・偏差値などから逆算し、自分がいつまでにどの単元を完璧にする必要があるのか、また膨大な演習量をこなすうえで、入試の日から逆算し一日にどのくらいの量の演習をすれば合格するのかを踏まえたうえで計画を立てることが必要となってきます。


夏休みよりも長い受験勉強を計画通りに乗り切り、志望校合格を勝ち取るために、今年の夏休みを受験生になった時の予行練習だと思って取り組んでみてはいかがでしょうか?




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)




CATEGORY

NEW

  • 若葉台教室の教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/26
  • 教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/13
  • 2学期定期テストを終えてからの動き出しがポイント!

    query_builder 2021/10/05
  • 台風はどうして発生するのか?「あたりまえ」はあたりまえじゃない!

    query_builder 2021/10/01
  • 基礎特訓講座の実施日数を増やしました

    query_builder 2021/09/29

ARCHIVE