勉強|「ギアチェンジ」をするタイミング~京王相模原線・JR線【橋本】駅・徒歩7分・完全個別指導塾PRIDE~

query_builder 2021/08/05
ブログ
ギアチェンジ

2021年もついに夏に突入しました。

受験生にとっては勝負の夏です。

今回は、「ギアチェンジ」のタイミングについて書かせていただきたいと思います。

特に部活をやっていなかった人浪人生に向けたメッセージです。

ただ、なかなか勉強に気持ちが向かない人にもぜひ読んでいただければと思います。


夏休みは、多くの部活生が部活を引退し、受験勉強をスタートさせる時期だと思います。

おそらく部活生は、「受験まで時間がないし、勉強も今まで大してできていない。」という危機感を持って受験勉強をスタートさせる人が多いでしょう。

そんな部活生達は、「ギアチェンジをしろ」と言われなくとも勝手にフルスロットルで勉強を始めることでしょう。


一方、「部活をやっていなかった」皆さんは、既に受験勉強を本格的にスタートさせていると思います。

今まで頑張って勉強をしてきた人は、部活生等の勉強をあまりしていなかった人に比べてリードすることができています。

しかし、リードしているとはいえ、今まで通りの勉強を続けていれば、恐ろしい体力と集中力で勉強をし続ける部活生にいずれは追いつかれます。


そこで皆さんが現状のリードを保ちつつ、受験本番を迎えるために必要なのは「ギアチェンジ」です。

ただ難しいのは、部活生は「引退」という明確なギアチェンジのポイントがありますが、皆さんにとっては明確なタイミングがないため、自分でギアチェンジのタイミングを決めるしかないという点です。


そこで私がオススメしたいのは、多くの部活生が引退する夏休みに、部活生と一緒に「ギアチェンジ」をすることです。

彼らよりリードしているという考えは一旦捨てて、自分も夏に部活を引退したくらいの危機感をもってギアを変えることができれば、受験本番、きっと周りの受験生よりもリードした状態で迎えることができると思います。

ギアチェンジのきっかけが欲しい!という人は、ぜひ模試を活用すると良いでしょう。

模試は志望校に対して自分の実力がどのくらい足りていないかを知る数少ないチャンスです。

志望校でC判定以上を取る!そのためにこの教科は●点取れるようにする!と目標を決めて取り組むと、方針が明確に決まっているので取り組みやすいと思います。


皆さんのうち1人でも多くの方が、少しでも危機感を持って、このタイミングでギアチェンジをしてくれたら嬉しいです。

(部活生の伸びは本当に恐ろしいです…気を付けて!)

応援しています。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)


CATEGORY

NEW

  • 若葉台教室の教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/26
  • 教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/13
  • 2学期定期テストを終えてからの動き出しがポイント!

    query_builder 2021/10/05
  • 台風はどうして発生するのか?「あたりまえ」はあたりまえじゃない!

    query_builder 2021/10/01
  • 基礎特訓講座の実施日数を増やしました

    query_builder 2021/09/29

ARCHIVE