1日5分で英語長文を音読して周囲との差をつけよう!~京王相模原線・JR線【橋本】駅・徒歩7分・完全個別指導塾PRIDE~

query_builder 2021/08/16
ブログ
英語音読マスター

皆さんこんにちは。

夏休みも中盤に差し掛かったころですね。

2学期制の学校では、夏休みに明けにすぐテストがある学校もあると思いますので、夏休み期間なのですが、定期テスト対策のお話を今回はしたいと思います。


皆さん、定期テスト対策で英語はどのように勉強しているでしょうか?

英単語の暗記、文法の確認、英文の和訳・・・いろいろありますよね。

私のおすすめの勉強法は、英語長文を音読をすることです。


英語の定期テストには必ず授業で扱った長文が出題されます。

まず出てきた単語や文法を確認し、日本語訳で流れを掴んだ後、ひたすら長文を音読しましょう。

そうすることによって英文を日本語訳しながら読むのではなく、英文を読みながら理解していく練習にもなりますし、読みながら単語の意味や文法を確認することができます。

特に定期テストでは単語・文を並べ替える問題や接続詞を選ぶ問題など文章全体を把握しているのかを問われる問題が多いです。

音読をしていると解答時間に長文を頭から読み直す必要もなく、他の問題に時間を割くことができ、見直しをする時間も作ることができます。

また慣れてくると発音にも気を付けたり、速読を意識するようにすることでリスニングや初見の長文を早く読むことにもつながります。

私自身、実際に速読を意識するようになってから、長文を読むスピードが速くなったように感じました。

1日5分、10分取り組むだけでも違うと思います。


夏休みは時間がたっぷりあるので、勉強を長時間やっているとマンネリしがち。

違う教科・勉強方法も織り交ぜながら、取り組むと良いと思います。

皆さんも英文音読を試してみてください!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)




CATEGORY

NEW

  • 若葉台教室の教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/26
  • 教室風景をUPしました。

    query_builder 2021/10/13
  • 2学期定期テストを終えてからの動き出しがポイント!

    query_builder 2021/10/05
  • 台風はどうして発生するのか?「あたりまえ」はあたりまえじゃない!

    query_builder 2021/10/01
  • 基礎特訓講座の実施日数を増やしました

    query_builder 2021/09/29

ARCHIVE