高校入学に向けて!新学期から良いスタートを切るための心構えとは?|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2024/03/04
ブログTOP
新学期に向けて!

皆様こんにちは。


いよいよ3月に入り、新学期まで残すところ一ヶ月ほどとなりました。


先日、神奈川県公立高校入試に続いて、東京都立高等学校入学者選抜も終了し、すっかり春休みモードという方も多いのではないでしょうか。


このような時期だからこそ、今回のブログでは始まる新学年をより有意義なものしていただくために、「高校進学前に意識しておくべきこと」についてご紹介させていただきます。



良いスタートダッシュをきるためにも、ぜひご覧ください!




他の生徒と最初のスタートラインは同じ!



始めにお伝えしたいことは、「1学期(または前期)中間試験は重要視すべき」ということです。


これは高校生活で最初の定期試験になるので、学年の中で学力的な自分の立ち位置がわかる大事なイベントでもあります。


特に「中学の時に成績上位じゃなかったから自分には無理・・・」と思っている人こそチャンスです!


なぜなら、同じ学区であれば学力関係なく通うことになる公立の中学校とは異なり、高校では同じ入試を経て合格した生徒が揃っている環境だからです。


つまり、周囲の生徒と「最初のスタートラインは同じになります。


新学期から頑張ることによって学年の成績上位者になれる可能性も大いにあります。



また、以前にも紹介させていただきましたが、「最初に好成績だとその後も好成績をキープしていく生徒が多い」という傾向は高校でも同じです。


すでに高校から教材が配布されている方はそれを、そうではない方は参考書などをつかって1学期の範囲の予習を春休みの時期から始めてみてはいかがでしょうか。




保護者の方ができる声掛けは?



この時期は受験の合否が発表され、第一志望校に合格できた方もいれば、上手くいかなかった方もいると思います。


どんな結果であれ受け止めていく他ないのですが、お子様に対して保護者の方ができる声掛けもポイントです。


まずは、結果に関わらず受験生として合格するために今まで努力してきた過程を認めてあげることです。



そして上手くいかなかった場合でも、あくまで高校は大学に向けた通過点の一つです。


「大学受験のときにリベンジしよう」など、お子様が気持ちを今後に切り替えていくのを手助けできる声掛けをされるといいと思います。



まとめ


と、いうことで今回は「高校進学前に意識しておくべきこと」について紹介させていただきました。


受験を終え、これから高校生になる皆様には遊びに行く予定や新しく始めたいことが多々あると思います。



特に1年生は学習も部活も遊びもメリハリをつけられるようにすることが肝心です。


受験後も曜日を決めて塾の自習室を利用し続けるなど、遊びと勉強のバランスをとりながら過ごしていきましょう!




お知らせ



完全個別指導PRIDEでは、春期講習を開催いたします。


3月から受験生の方、新年度に向けて学校の先どり、苦手単元の復習がしたい方。


学校がお休みになる今だからこそ、この機会を有意義なものにしましょう。


ぜひお問い合わせをお待ちしております!






若葉台教室、橋本、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!




☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。



沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)





#受験予備校 #大学受験 #国公立大学 #私立大学 #後期試験 #長期戦 #受験生 #志望校合格 #受験勉強 #勉強サポート #合格目指して #勉強モチベーション #頑張れ受験生 #受験生応援 #目指せ合格 #大学入試 #勉強の仲間 #受験対策 #学力アップ #入試情報 #夢への道 #学習プラン #合格への道 #前期試験 #後期試験対策 #国公立後期 #私立後期試験 #受験戦争 #成功へのステップ #未来への一歩


CATEGORY

NEW

  • 「こんな対策はできる?」よくあるお問い合わせのご紹介|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/18
  • 私立合同説明会・相談会を開催いたしました|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指...

    query_builder 2024/04/15
  • 新学期のスタート!ポイントは●●|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2024/04/10
  • 新年度になりました🌸時間を有意義に使おう|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導...

    query_builder 2024/04/02
  • 塾探しのポイントをご紹介!自分にぴったりの塾を見つけよう|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通...

    query_builder 2024/03/27

ARCHIVE