1学期最初のテスト!~スタートダッシュを華麗に決めよう!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2024/05/29
ブログTOP
1学期定期テスト

皆様こんにちは。


完全個別指導塾PRIDEです。




5月もいよいよ終わりになり、6月に入ります。


6月は公立中学の皆さんの定期テストの時期ですね。


皆さん、テスト勉強は捗っていますか?




★最初のテストがチャンス!


今回のテストは、中学校に進級したての中1の皆さんも、中2・中3の皆さんも好成績を取るチャンスです!


しっかりと1学期のテストの重要性を理解してからテストに臨みましょう。




★範囲がとても狭い!


まず、1学期のテストは中1・中2・中3どの学年の生徒にとっても範囲が狭いことが特徴です。


「範囲が狭い=対策をしやすい」ということ。


テスト範囲に該当するワークや参考書・テキストなどを何度も何度も繰り返し、ミスなくできるようにしましょう。




★数学は特に点が取りやすい!


特に数学は点が取りやすい時期という事は皆さんご存じでしたか?


それはなぜかというと、計算問題だからです。


計算問題は関数や図形に比べ、しっかりと仕組みを理解して繰り返し練習すればできるようになりやすいため、勉強が苦手な人・数学が苦手な人でも点数を取りやすいです。




(親御様目線で…)


特に数学が苦手なお子様は、このタイミングで高得点を取れば「数学が得意かも!」と思いやすく、数学にも取り掛かりやすくなるのに対し、逆に点数が低いと「やっぱり苦手…」と足が遠のきやすくなってしまうことも特徴です。


しっかりと自信をつけ、勉強に前向きにさせるためにも、ぜひこのタイミングでしっかりと高得点を取らせてあげたいところです!




★学校の先生の話も重要!


定期テストが近づいてきたら、いつもよりも先生の話をよく聞くようにしましょう!


定期テスト期間になると、「ここからテストに出すよ~」と 言ってくれたり、「ワークをちゃんとやっておいてね」とどのテキストを特に勉強した方が良いかを言ってくれることがあります!


作題している先生の話は超重要!


聞き逃すことがないように注意してください!




★提出物で足をひっぱられないように気を付けて!


成績がなかなか取れない人は、「提出物を早めに終わらせる」 ことを意識しましょう。


というのも、提出物を直前まで溜める人はテスト直前の大切なときに提出物がまだ終わっていないからと言ってそちらに貴重な時間が費やされがちです。


(提出物も立派な勉強ですが!)


また、「提出物を出す」ことが目的になっている人が多く、ついつい答えを写したり、間違った問題の答えを赤で書くだけで終わりにしてしまったりと、あまり意味のない勉強になりがちなのも特徴です。


本人は勉強しているつもりでも、実際はただの作業。 あまり意味を成していないのです。


そんなもったいない時間の使い方にならないようにするためにも、ワークなどは定期テスト期間外でもコツコツと進めておき、自分のしたい勉強、しなければならない勉強に時間を割けるようにしておきましょう!




★計画的に勉強したい方はおまかせください!


計画的に勉強を!とは言いつつも、中1・中2からそのような計画性を持って勉強できる子は稀です。


完全個別指導塾PRIDEは、自習サポートの一環として、学習計画の手助けも致します。


計画的に勉強をして、定期テストで高得点を取りたい方は完全個別指導塾PRIDEにぜひご相談ください!






☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。



沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



若葉台教室・橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、若葉台・橋本・新百合ヶ丘で塾をお探しの方、相模原・川崎にお住まいの方、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)




#テスト勉強 #学習計画 #中学生 #数学 #定期テスト #範囲が狭い #高得点 #自習サポート #提出物 #先生の話 #勉強の重要性 #勉強の計画 #勉強のコツ #学習塾 #中学校 #テスト対策 #学年別 #勉強のサポート #学習の手助け #学習の指導


CATEGORY

NEW

  • 【ご案内】完全個別指導塾PRIDE 若葉台教室・橋本教室・新百合ヶ丘教室の残席数に関しまして|新百合ヶ...

    query_builder 2024/07/11
  • 【お知らせ】若葉台教室の残席数残り○名!|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導...

    query_builder 2024/07/10
  • 【ご注意】お急ぎください!~お問い合わせが続々と来ております!残席数残りわずか!~|新百合ヶ丘、...

    query_builder 2024/06/19
  • 塾探しのシーズン!~みんなはどうして今の時期に塾を探すのか?~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で...

    query_builder 2024/06/13
  • 1学期中間テストはどうだった?~次で最高の結果を残したいなら完全個別指導塾PRIDEへ!~|新百合ヶ丘...

    query_builder 2024/06/06

ARCHIVE