夏期直前!受験生に対して保護者ができるサポートをご紹介!|若葉台、黒川、はるひ野で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2023/07/01
ブログTOP
若葉台教室では入会受付中です🍃今回の記事は若葉台教室スタッフが作成してくれましたよ✨ぜひご覧ください!

皆様こんにちは。



暑い日が続いていますので、体調管理に気を配りながら、万全の状態で夏期を迎えましょう!







さて、今回のブログでは「保護者ができる受験生へのサポート」についてご紹介させていただきます。





受験生のお子様がいらっしゃるご家庭では、頑張るその姿を応援しつつも、サポートできる方法にお悩みの方もいらっしゃると思います。




保護者ならではの受験生へのサポートや、返ってあまりやらないほうがいいことも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!




サポート① 体調管理



すでにお子様の体調には注意を払っていただいている場合が多いとは思いますが、何かと体調を崩しやすい受験生にとって、保護者の皆様だからこそ気づくことができる体調へのサポートが重要です。



私自身も受験生だった頃は、両親からの体調を気遣うサポートが一番ありがたかった記憶があります。



特にこれからの時期では、エアコンや扇風機などによって空調を整えることや、つい集中していると忘れがちになってしまう水分補給のサポートなどは、受験生が体を壊さずに勉強を続けることができる環境づくりに繋がります。




サポート② 学校や塾のプリント管理



こちらに関しては中学受験を控える小学生のお子様がいらっしゃる保護者の方向けになるかもしれません。



受験生の勉強には学習プリントがつきものです。日頃もそうですが、これから夏期講習が始まると、普段以上に勉強に取り組んだ証である大量のプリントがカバンに溜まっていくことになるかと思われます。


(実際にプリントで大きく膨れたファイルをいくつも持ち歩いている生徒を何度も目にしたことがあります)




特に小学生だと一人でプリントを整理していくことがなかなか大変である場合も多いので、保護者が代わりにプリントの整理を手伝ってあげたり、整理しやすいように学習環境を整えてあげたりすると、本人にとっては探す手間が省けますし、その分勉強に時間を使えるのでとても助かります。




勉強に対する多干渉は逆効果!?



一方で、受験生に対する保護者からの勉強に対する口出しは逆効果になることがあります




勉強に関しては本人なりの考えとペースをもっていることもあるので、そこに口を出してしまうと、嫌がる生徒は多いでしょう。



もちろん心配になってつい口を出したくなる気持ちはわかりますが、本人のためを思って言った一言が深く突き刺さってしまうこともあります。



本人を信じて、そっと見守るのも一つのサポートかもしれません。  




また、模試の結果などを見て、お子様に対する勉強内容のサポートも必要か悩まれている方もいらっしゃると思います。



もちろん保護者が子どもの勉強を教えてあげられる場合もあると思います。



しかし、大学受験や高校受験では内容のレベルも想像以上に高いこともある上に、ご自身が解けても、それを教えるとなると壁にぶつかる場合も多いです。



内容が易しく思える中学受検でも受験ならではの解法があるなど、教えることはまず簡単な事ではありません。



また、塾などで習っている方法と教え方が異なると返って混乱を招いてしまうこともあるので、絶対に教えてはいけないというわけではありませんが注意が必要です。



なお、完全個別指導塾PRIDEでは、夏期講習にて受験生の皆様が抱えている苦手克服や、あまり勉強ができていない、取りこぼしてしまった箇所のフォローも可能です。



夏期に受験に向けた準備をして、秋以降に繋げていくサポートをさせていただきます!




まとめ



ということで「保護者ができる受験生へのサポート」についてのご紹介でした!


いかがだったでしょうか。



今回のブログでは受験生全体にあてはまる、サポートについて紹介させていただきましたが、それに加えて受験生一人一人の悩みに合わせた個々のサポートも必要になってきます。



完全個別指導塾PRIDEでは、受験生との学習状況の面談はもちろん、保護者の方からの相談を受けて、個別に応じたアドバイスをさせていただくこともできますので、ぜひ一度、相談も含め、教室までお問い合わせいただければと思います。





若葉台教室、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!





☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。


沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入会をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)






CATEGORY

NEW

  • 自分の人生を変える夏―PRIDE夏期勉強合宿2026で見えた、生徒たちの成長―

    query_builder 2026/08/20
  • 【特別企画】岡本株式会社 × 完全個別指導塾PRIDE 「足もとから支える」――教育と靴下づくりに共通する...

    query_builder 2026/07/02
  • 新学期は始まったばかり!GWで取り戻そう

    query_builder 2026/04/27
  • 中学受験 合格体験記Hさん🌸

    query_builder 2026/04/23
  • 高校受験 合格体験記Yさん🌸

    query_builder 2026/04/20

ARCHIVE