【中学受験】夏期終盤の今!今後の受験に向けての動き方って?|若葉台、黒川、はるひ野で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2023/08/24
ブログTOP
24101038

皆様こんにちは。



夏期期間も残すところ1週間ほどになりました。



受験生の皆様は、夏期の勉強の成果はいかがだったでしょうか。



満足のいく成果がでたという方もいれば、やり残してしまったことがある、もしくは新たな課題が見つかったという方もいると思います。



特に保護者方のサポートの割合が大きい中学受験では、この夏期期間後に何を意識して動くべきなのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。



そこで今回のブログでは「夏期期間後の中学受験の動き方」についてご紹介させていただきます。



受験シーズンに向けて着実に準備するためにも、ぜひご覧ください!




志望する可能性のある学校は広く見ておきましょう



受験生の方であれば夏期の終わり頃までには、志望校がある程度固まっていると思います。



しかし、志望校が後から変わるというパターンは結構多いです。



今後の模試等の結果によって、新しく視野に入ってくる学校や、受験スケジュール調整の際に押さえとして受験したい学校がでてくるかもしれません。



すでに志望度の高い学校はすでに説明会に参加されていると思いますが、今のところ考えていなかった学校も、今後少しでも受験する可能性があるのであれば積極的に説明会に参加するようにしましょう!



学校によっては説明会の締め切りが早いところもあるので、あとから気になった際にすでに説明会が終わっていた・・・ということもあるので注意が必要です。





課題のやり残しがないように気を付けましょう



多くの場合集団塾では、この夏期後から入試問題演習に入るため、過去問も加わり課題の量が増加します。



その過去問も数年分あるため、一つ終わらせると次の過去問、というサイクルになります。



その際に陥りやすいのが、採点後の過去問の解き直しが間に合わなく
なるという事態です。



本来、過去問を解いた後に、できなかったところを分析してできるようにしていくという工程が崩れ、解いたものがそのまま放置されているというパターンは、忙しい受験生によくみられます。



やり残しをしないという意識をもつ、そして課題自体の管理をすること、これを徹底するようにしましょう。





完全個別指導塾PRIDEでは中学受験のフォローを行っています!



とはいっても、受験生は自身の勉強で忙しいですし、志望校合格に必要な課題の管理、学習範囲の分析やお子様の苦手単元のフォローはハードルが高いと感じられる保護者の方は多いと思います。



また、集団塾では夏期以降、志望校のレベルごとのコースに分かれるところが多く、最難関校以外はある程度、偏差値の近い学校で一括りにされているコースもあり、ご自身の志望校に合ったピンポイントの対策が難しい場合もあります。



完全個別指導塾PRIDEでは、完全1対1の個別指導で生徒の志望校に合わせて作成したオリジナルカリキュラムを基に、志望校合格に特化した授業を展開しています。



その中で、苦手単元のフォローアップはもちろんのこと、志望校過去問の分析を行っているため、合格に必要な「やるべきこと」の優先順位を踏まえた課題スケジュール表の提供も可能です。



今のままで本当に合格できるのか不安に思っている方、ぜひ完全個別指導塾PRIDEまでご相談ください。





まとめ



ということで今回は「夏期期間後の中学受験の動き方」についてのご紹介でした。



いかがだったでしょうか。



この夏を振り返り、次のステップに進む皆様の少しでもお役に立つことができれば幸いです。



完全個別指導塾PRIDEでは、中学受験の方以外にも高校受験、大学受験の方も歓迎しております!



サポート面につきましては、ここでは伝えきれない部分が多々ありますので、もっと知りたい・興味があるという方は、一度教室までお問い合わせいただければと思います。



前回のブログでは若葉台教室に在籍している中学受験に強い講師を紹介しています。


https://pride0901.com/blog/20230821-1835/



ぜひご確認ください。





☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。


沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)



CATEGORY

NEW

  • 「こんな対策はできる?」よくあるお問い合わせのご紹介|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/18
  • 私立合同説明会・相談会を開催いたしました|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指...

    query_builder 2024/04/15
  • 新学期のスタート!ポイントは●●|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2024/04/10
  • 新年度になりました🌸時間を有意義に使おう|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導...

    query_builder 2024/04/02
  • 塾探しのポイントをご紹介!自分にぴったりの塾を見つけよう|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通...

    query_builder 2024/03/27

ARCHIVE