【中学生】ここで差がつく!テスト結果を振り返って今後に活かそう!|若葉台、黒川、はるひ野で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2023/09/14
ブログTOP
2007838 (1)

皆様こんにちは。



近頃は徐々にですが日の入りが早くなってきたように感じます。




さて先日、2学期制の学校では定期試験が実施されました。



もうすでに返却されたという方も多いのではないでしょうか。



そこで今回のブログでは、「定期テストの振り返りと今後に向けて意識すべきこと」についてお話させていただきたいと思います。




試験結果に満足いかなかった方、今後もっと成果を出したいという方、ぜひご覧ください!




点数だけではなく中身をみて振り返りましょう



まず、テストを振り返る際に注意していただきたいことがあります。



それは、結果の点数だけを見て出来を判断しないようにするということです。



テストが返された際に、数字でハッキリと表れる点数は印象が強いので、つい「○点取れた・取れなかった」で判断してしまいがちです。



ですが、点数が同じ50点であっても、単元の難しさや試験範囲の広さによって、その点数の見方は変わってきます。




学習の難易度は、後半に進むにつれて難しくなります。



1学期よりも2学期、2学期よりも3学期と難しくなります。



ですから、一見、点数が伸びていないように見えたとしても、それは成長していないということではありません



保護者の方も、お子様のテストの点数ではなく、その中身を見てあげるようにしてください。



点数よりも重要なことは、返却されたテストの中身をよく分析することです。




今回、「できていた・できていなかった問題は何か」「できなかった問題の原因は何か」「次の試験に向けて何をする必要があるのか」、時間をかけて分析し、次に活かすようにしましょう!




次回に向けて計画を立てよう!



返却されたテストの分析後には、次の定期試験に向けての計画を立てましょう



特に2学期制の中学3年生の方は、次の試験まで、もうすでに2か月を切っている学校もあります。



また、前期期末試験では夏休みを利用してテスト勉強をすることができたと思いますが、次は夏期期間ほどまとまった時間がとれないため、より計画的にテスト対策をするべきです




さらに秋からは学校行事も増えるため、それについても考慮しましょう。



次からは、すべての受験生の方にとって入試に使う内申に直接的に関わってくる定期試験になります。



特に2学期制の学校の方は最後のチャンスです。



また受験生に関わらず、神奈川県公立入試を受験する予定の方で2学期制の学校の方は、
次のテストからすでに内申に関わるため、気を抜かないようにしましょう!




完全個別指導塾PRIDEでは定期試験の振り返りも行っています!



完全個別指導塾PRIDEではテストが返却された際に、答案の中身を見ながら、テスト前の準備の行動も含めて生徒と講師で一緒に振り返りを行っています



結果から見える成長した点は褒めて伸ばし、事前の対策が活きた点は今後も継続できるようにアドバイスをしています。



一方で普段の問題演習ではできていたのにも関わらず、本番のテストではできなかった問題に対しては、「本来はあと○点とれたのか」を明らかにしつつ、何が原因だったのかを生徒自身にも考えさせるようにしています。



実際にテスト前の「これくらいの問題なら確認しなくても解けるだろう」という油断が失点につながっていることなどはよくあるため、この振り返りを通して、次回以降やらないために具体的な改善策を立てることが可能です。



テストの振り返り方がわからない、次以降何をすればアドバイスもしてもらいたいという方、ぜひ一度、教室までお問い合わせいただければと思います。




まとめ



と、いうことで今回は、「定期テストの振り返りと今後に向けて意識すべきこと」についてのお話でした!



いかがだったでしょうか。



定期試験は受けるまでの準備も大変ですが、受けてからの結果をどのように用いるのかで、今後の学習に大きな差がつきます。



内申には定期試験の成績が大きく関わるため、受験勉強の傍ら手を抜くことはできません。




今回の結果の振り返りを怠らずに、次回に活かしていきましょう!






若葉台教室、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!




☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。


沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)


CATEGORY

NEW

  • 評定平均は何年生から使うの?~そろそろ定期テスト!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/05/15
  • 頑張るのも大事ですが…~休み明けは無理せずに!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全...

    query_builder 2024/05/07
  • GWが終わったら1学期中間試験!~GWを有意義に使おう~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/25
  • 講師研修を行いました!~PRIDE生の未来のために!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完...

    query_builder 2024/04/24
  • 「こんな対策はできる?」よくあるお問い合わせのご紹介|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/18

ARCHIVE