【受験対策】保護者の方必見!この時期に意識したい体調管理のポイントって?|新百合ヶ丘、柿生、百合ヶ丘、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド新百合ヶ丘教室

query_builder 2023/10/21
ブログTOP
23389723_s

皆様こんにちは。



10月も早いもので、後半に入りました。



少しずつ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。



若葉台教室でも生徒の体調管理の一環として、来校時の手指の消毒や、使用後の授業ブース・自習室の机の消毒を徹底しています。



各ご家庭におきましても保護者の方はお子様の体調に気を配っていただいていると思います。



そこで今回のブログでは「保護者ができるお子様の体調管理のポイント」について、ご紹介させていただきます。



この時期だからこそお伝えしたいポイントもありますので、ぜひこの機会にご確認ください!





①受験勉強の無理をさせすぎない



秋も深まるこの時期になると、やはり受験に対して焦りがでてきます。



もちろん程よい危機感は大事ですが、それによって睡眠時間を削ってしまったり、体調の異変に気づいていてもつい無理をしてしまったりするケースが増えてきます。



お子様の受験を心配するあまり保護者の方の何気ない一言が、お子様を追い込んでしまう場合もあるかもしれません



合格に対して不安があるのは保護者の方もお子様も同じです。



「ほんとうに合格できるの?」などといった不安を助長してしまうような言葉を控えつつ、お子様の様子をよく見てあげてください



保護者の方が気づかないところで無理をしてしまっていることもあります。



また、多いパターンとして夜遅くまで勉強して睡眠時間が削られてしまうということが挙げられますが、受験本番の試験は午前中にあることが多いので、生活サイクルのことを踏まえ、夜に根詰め過ぎないようにアドバイスしてあげてもいいですね。





②ウイルスへの予防対策を



新型コロナウイルスやインフルエンザなどで体調を崩してしまうと、今まで積み重ねてきた学習習慣が一度ストップしてしまいます。



手洗い・うがいといった基本的な予防習慣が重要なことについては多くのメディアなどで耳にされたことがあると思います。



しかし、受験勉強毎日忙しく過ごしていると、このような小さなことがおざなりになりがちです。



家庭内での感染を防ぐためにも受験生以外の家族の皆様の間でも徹底していただきたいと思います。



「きっとやっているだろう」と思っていたけれど案外・・・ということもありえます。



一度確認をしてみることをお勧めします。(これはマスクも同様です!)





③ストレスを溜めない環境づくり 



受験生にとってストレスを溜めない環境づくりは大切です。



周囲の環境によってストレスがかかり、体調不良を招くこともあります。



以前、完全個別指導塾PRIDEで受験後の生徒にアンケートを行った際にも「テレビの音が大きくて集中できなかった」「兄弟が友達を家に招いていたことが気になった」という回答がありました。



生活の中で全てに配慮することは難しいかもしれませんが、受験生にとって「サポートしてもらっている」「協力してもらえている」という感覚はとても力になります



上記に述べたことも含めて、この時期の体調管理に対する保護者の方の意識が、受験シーズンの際の意識にも繋がってきます。





まとめ 



と、いうわけで「保護者ができるお子様の体調管理のポイント」についてのご紹介でした。



いかがだったでしょうか。



受験シーズンに入ってから本格的に環境づくりや体調管理を始めるのでなく、今の時期から意識していただければ思います!



受験本番まで風邪でダウンすることなく、引き続き頑張っていきましょう!





若葉台教室、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!




☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。


沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)

CATEGORY

NEW

  • 塾探しのシーズン!~みんなはどうして今の時期に塾を探すのか?~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で...

    query_builder 2024/06/13
  • 1学期中間テストはどうだった?~次で最高の結果を残したいなら完全個別指導塾PRIDEへ!~|新百合ヶ丘...

    query_builder 2024/06/06
  • 1学期最初のテスト!~スタートダッシュを華麗に決めよう!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通...

    query_builder 2024/05/29
  • 有名私立大学の略称のご紹介!~大学受験シリーズ~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完...

    query_builder 2024/05/22
  • 評定平均は何年生から使うの?~そろそろ定期テスト!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/05/15

ARCHIVE