そもそも塾に通う意味って何だろう?意外と考えたことがない塾に通うメリットについてご紹介します!

query_builder 2023/11/18
ブログTOP
1857389_s


こんにちは、完全個別指導塾PRIDEです!



今回はそもそも塾に通う意味って何だろう?という疑問を考えるブログになっています。



何となく「塾は勉強する場所」だという認識があるかもしれません。



しかし、勉強以外にもお子様や保護者の方にプラスをもたらすことが出来る場所でもあるのです。



このブログを読めば、あなたの知らない塾の側面を知れるかもしれません。



ぜひご覧ください!




①志望校への対策のため



「受験は学校先生に相談し、志望校を決定すれば良い。」



そう思っていませんか?



残念ながらそれだけでは十分に受験対策が出来ているとは言えません。



というのも、学校の先生は毎日の授業や定期テストの作成・採点、行事の企画・運営等を行なっており、受験対策だけを一途に行なっているわけではありません。



また、学校には在籍している生徒数も多く、生徒に合った志望校選びや、生徒の苦手単元の把握、苦手単元への対策実施など、個別に手厚くサポートすることが難しい現状です。



対して、塾は受験のプロフェッショナル。



志望校合格に対して、個別に必要なことを提案し、実践することができます。



また、塾の中には何十年も受験に関わっているプロ講師が在籍している場合があり、経験とスキルをもってお子様の受験対策を行うことが可能です。




②成績アップのため



言わずもがなですが、塾に通い、学校の苦手単元の補習や学校の先取りすることで成績は上がっていきます。



また、塾に通うことで学校以外の自習習慣を身につけることができます。



実は自習時間と成績には相関関係があります。



小4、中1、高1の生徒は10時間勉強すると成績がダウンし、20時間で現状維持、30時間で成績がアップします。



この相関関係は長期休みや学年によって時間の増減があるのですが、自習時間を伸ばすことが成績向上の近道となります。



つまり、塾に通うことで学習習慣が身に付き、自習時間が増え、成績が上がりやすくなるのです。



完全個別指導塾PRIDEでは自習室の開放も行なっていますので、ぜひ興味のある方は覗きに来てください。




③親子関係のサポートのため



保護者の方にお聞きします。



ある日、家に帰ると息子・娘が全く宿題をやらずにごろごろと動画を見たり、長時間ゲームをしていました。



それに対して「遊ぶよりも先に宿題をやりなさい!」と注意する。



注意したので、その時はしぶしぶ勉強しますが、以降も遊んでばかりいて、一向に改善される気配がありません。



そんな様子にイライラしてしまう。



そんなご経験はありませんか。



おそらく多くの保護者の方が共感されるのではないでしょうか。



保護者の方から言われたことに素直に従うお子様はかなり珍しいです。



お子様目線からしても、親から言われたことに素直に従うのはなんだか嫌だな‥。と思う方も多いのではないでしょうか。



しかし、意外なことに塾の先生から保護者の方と同じことを注意すると、生徒はあっさり納得する、ということが頻繁に起こっています



逆の場合も同様に、生徒の思いを塾の先生が言語化してお伝えすることで、保護者の方が理解されたり、納得されるケースもあります



第3者として塾が関わることで、円滑な親子関係をサポートすることができます。




まとめ



いかがでしたでしょうか。



塾は受験対策や成績アップといった勉強に関するサポートだけではなく、親子関係のサポートも行っています。



もし、お困りのことがあれば通われている塾へご相談されてみたり、通われていない方は近くの塾にお問い合わせしてみても良いかもしれません。



お子様の心身の成長を促すことも塾の使命であります。



完全個別指導塾PRIDEでは受験に精通したプロ講師、メンタルケアが得意な講師等、様々な強みを持つ講師が在籍しています。



ぜひ完全個別指導塾PRIDEにも足を運んで頂ければ、嬉しいです☺



心よりお待ちしております。






若葉台教室、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!




☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。


沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)




CATEGORY

NEW

  • 評定平均は何年生から使うの?~そろそろ定期テスト!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/05/15
  • 頑張るのも大事ですが…~休み明けは無理せずに!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全...

    query_builder 2024/05/07
  • GWが終わったら1学期中間試験!~GWを有意義に使おう~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/25
  • 講師研修を行いました!~PRIDE生の未来のために!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完...

    query_builder 2024/04/24
  • 「こんな対策はできる?」よくあるお問い合わせのご紹介|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/18

ARCHIVE