受験後の行動で差がつく!新学期に向けた準備を始めよう!|新百合ヶ丘、柿生、百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2024/02/07
ブログTOP
完全個別指導塾プライド

皆様こんにちは。


年が明けてから一ヶ月が過ぎました。


高校・大学入試はこれからが本番という受験生も大勢いると思いますが、中学受験の方や推薦入試の方は、すでに合格が決まって受験がひと段落ついているのではないでしょうか。



今回のブログでは、試を終えた受験生に向けて、「これだけはやってほしいこと」を紹介させていただきたいと思います。


新学期から良いスタートをきるためにも、しっかり準備していきましょう!




①勉強の習慣をキープしよう!


皆様に一番伝えたいこと、それは「勉強の習慣をキープする」ことの大切さです。


受験を終えた安心感と解放感で春休みの期間遊びまくってしまい、ほとんど机に向かわない期間ができてしまうと、いざ新学期に入ってから取り戻すのは大変です。


受験生のいま身についている勉強の習慣をキープすることができると、新学期になり定期試験に向けての勉強が始まった際に、その取り組み具合に大きな差が生まれます。


受験期ほど勉強する必要はないかもしれませんが、「毎日○時間は机に向かう」など目標を決めて、勉強の習慣をキープすることを強くおすすめします。


また、受験後も塾に継続して通っている方は積極的に自習室など勉強できる環境を活用するのもいいですね


新学期までの間、遊びも勉強もメリハリをつけながら過ごしましょう!



②英語と数学はコツコツと!


勉強の習慣をキープすることはわかったけれど、受験も終わったし、実際に何をやっておけばいいの?という方もいらっしゃるかもしれません。


特におすすめとしては「英語」「数学」です。


これらは、後から一気に詰め込もうとして点数の上がる教科ではなく毎日コツコツと勉強し続けることが重要になります。


苦手な単元を残してきてしまった場合はその克服にも時間を使うことになると思いますが、さらに言えば「1学期(4月~6月あたり)に学習する範囲の予習」ができるとより良いです。


進学先から早めに教科書を受け取れる場合はそれを、そうではない場合は参考書などを活用しましょう。



また、上記の教科に限らず、時間のあるこの時期に自分に合う勉強法を探してみるというのもおすすめです。


暗記科目の覚え方であったり、取り組む教科の順番であったりと、忙しくなる前に「これだ!」というものを見つけておくことで新学期からすぐに、自分にとって効果的な勉強法で学習を始めることができます。



③しっかり準備しておくとこんなメリットが!


新学期に向けてしっかりと準備をした場合、そのメリットはスタート時だけではありません。


実際に学校の先生から聞いた話では、「最初に好成績だとその後も好成績をキープしていく生徒が多い」傾向にあるようです。


(反対に、最初につまずいてしまうとその後も成績が低迷してしまうことが多いようです・・・)


やはり、新しい環境で最初に良い成績をとると、「その後もこれをキープしよう!」と自然に勉強のモチベーションがあがる人が多いようです。



まとめ


ということで、今回は新学期に向けて今から始めたいことについてのアドバイスでした。


いかがだったでしょうか。何事も最初が肝心という言葉がありますが、まさにその通りです。


入試が終わったいまは休みたい時期だとは思いますが、最初は毎日5~15分継続してできることからでも構いません。


勉強習慣だけはキープするように意識していきましょう!





お知らせ


完全個別指導PRIDEでは、春期講習を開催いたします。


開催教室は新百合ヶ丘教室、橋本教室、若葉台教室となります。


合格に向けて頑張りたい受験生の方、新年度に向けて学校の先どり、苦手単元の復習がしたい方。


学校がお休みになる今だからこそ、この機会を有意義なものにしましょう。


完全個別指導塾PRIDEはあなたの本気に応えます。



ぜひお問い合わせをお待ちしております!






若葉台教室、橋本、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!




☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。



沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)




#受験予備校 #合格実績 #中学受験 #小学生 #集大成 #勉強好きな子 #勉強の秋 #完全個別指導 #オーダーメイドカリキュラム #志望校合格 #新百合ヶ丘 #若葉台 #橋本 #入試対策 #学び舎 #目標達成 #未来への投資 #学習塾 #教育の力 #勉強方法 #合格への道 #勉強計画 #教育指導 #個別指導塾PRIDE #学びの秋 #次世代のリーダーへ #夢への挑戦 #受験生応援



CATEGORY

NEW

  • 【入試カウントダウン】あなたの受験まであと●日/●週!!!|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通...

    query_builder 2024/02/19
  • 来週はいよいよ国公立入試前期試験!|新百合ヶ丘、柿生、百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら...

    query_builder 2024/02/20
  • 今すぐに始めよう!中学・高校受験後にやっておくべきことって?|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾...

    query_builder 2024/02/17
  • 3学期の定期テストが迫る!中1・中2も油断は禁物!|新百合ヶ丘、柿生、百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で...

    query_builder 2024/02/16
  • いよいよ今日は神奈川県立高校入試!国公立入試も迫る!|新百合ヶ丘、柿生、百合ヶ丘、橋本、若葉台、...

    query_builder 2024/02/14

ARCHIVE