今すぐに始めよう!中学・高校受験後にやっておくべきことって?|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2024/02/17
ブログTOP
受験お疲れ様でした!

皆様こんにちは。


2月も中旬に入りましたね。




先日、神奈川県公立高校入試が実施されました。


今後は、東京都高等学校入学者選抜や大学受験の中期・後期日程を受験予定の方が受験ラストスパートとなります。


特に、大学受験の方は受験に慣れてきた頃だと思います。


前期日程で思う様にいかなかった方も、その経験から出題形式への対策を練るなど、まだ諦める時期ではありません!


ぜひ合格をつかみ取り、最後まで後悔のない、やりきったと言える受験をしていただきたいと思います。




さて、今回のブログのテーマは「中学・高校受験後にやっておきたいこと」についてです。


新年度に環境が大きく変わることもあり、勉強について行けるか不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


中学・高校に上がる前に特に準備しておくべき教科についてそれぞれ紹介させていただきます!





中学に入学する方は、まず「英語」!


中学に入学すると、受験の際にはなかった教科である英語の授業が本格的に始まります


小学生のときのテストとは大きく異なる定期試験にももちろん英語は含まれます。


そのため、早い時期から準備しておくことがおすすめです。まずは、アルファベットを書けるようにすること




また、ローマ字の読み書きができると、英単語のおおまかな発音が分かるため、ローマ字も合わせて確認しておきましょう。


さらに、日常的な簡単な英単語(dogやpencilなど)も先にある程度読み書きを学習しておくことができるとベストです。





高校に入学する方は、特に「数学」!


高校の数学は、中学の内容からさらに発展してレベルが上がります


今まで学習してきたことを基に進んでいくため、まずは中学までに習った計算の復習(平方根など)をしておきましょう。


また、高校1年生でいちばん最初につまずきやすい単元が「関数」です。そのため、先に関数の単元はある程度予習をしておき、内容がわかる状態にしておくとスムーズに授業内容が入ってくると思います。





まとめ


と、いうことで今回は「中学・高校受験後にやっておきたいこと」について紹介させていただきました。


いかがだったでしょうか。


くり返しになりますが、中学校や高等学校の入学のタイミングは、その他の学年の進級とは環境が大きく異なるため、どれだけ事前準備ができたかにより、その後の成績にも差が付きます。


見方を変えれば、受験を経たことによって周りの生徒の学力のレベルがそろっているため、スタートラインは同じです。




今が新学期に周囲と差をつけるチャンスととらえて、準備を始めていきましょう!


ぜひ塾の自習室も積極的に活用してください!






お知らせ


完全個別指導PRIDEでは、春期講習を開催いたします。


開催教室は新百合ヶ丘教室、橋本教室、若葉台教室となります。


合格に向けて頑張りたい受験生の方、新年度に向けて学校の先どり、苦手単元の復習がしたい方。


学校がお休みになる今だからこそ、この機会を有意義なものにしましょう。


完全個別指導塾PRIDEはあなたの本気に応えます。


※新年度になるに伴い、各教室お問い合わせ・ご入塾が増加してきております。

満席になる前にぜひご連絡ください。



ぜひお問い合わせをお待ちしております!






若葉台教室、橋本、新百合ヶ丘教室では入会受付中です!




☟昨年掲載しました若葉台特集は下記からご覧いただけます。


🍃若葉台特集🍃



☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎





無料体験授業や学習相談会も実施中です。



沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺



橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)




#受験予備校 #神奈川県立高校入試 #高校受験 #国公立大学 #大学入試 #私立大学 #難関大合格 #勉強 #勉強垢 #受験勉強 #目標 #努力 #健闘 #チャレンジ #進学 #未来 #夢に向かって #自己ベスト #試験対策 #ライバルに差をつけろ #成功への道 #支援 #学習プラン #学習サポート #受験サポート #合格祈願 #合格目指して #学力向上 #受験生応援



CATEGORY

NEW

  • 「こんな対策はできる?」よくあるお問い合わせのご紹介|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/04/18
  • 私立合同説明会・相談会を開催いたしました|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指...

    query_builder 2024/04/15
  • 新学期のスタート!ポイントは●●|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2024/04/10
  • 新年度になりました🌸時間を有意義に使おう|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導...

    query_builder 2024/04/02
  • 塾探しのポイントをご紹介!自分にぴったりの塾を見つけよう|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通...

    query_builder 2024/03/27

ARCHIVE