英語、数学…苦手科目だけ塾で習いたい!そんな人は完全個別指導塾PRIDEにおまかせください|成績UP、志望校合格なら完全個別指導塾PRIDE

query_builder 2022/06/17
コラム
塾

皆様こんにちは。


突然ですが、学校で習う主要5教科はバランスよく成績を取れているでしょうか?

「文系」「理系」という言葉があるように、どれだけ優秀な生徒でもどちらかが得意でどちららかが不得意、例えば数学は得意で英語は苦手、なんてパターンが多いのではないでしょうか?

そういう方はぜひ個別指導塾をおすすめいたします。

ただ個別指導にもメリットデメリットがありますので、今日はそのデメリットまで、紹介してしまいます。


【個別指導のメリット】

①自分の受講したい科目だけ集中して受講できる

集団指導塾だとどうしても「国数英3教科」や「国数英社理5教科」などまとまったコースで受講することを強いられてしまいますが、個別指導なら1教科の受講から可能ですので、英語だけ、数学だけ受講というスタイルを取ることができます。


②自分の苦手やつまずきに合わせて指導してもらえる

さらに個別指導にすることで、別のブログでも再三お話しさせていただいているように一人ひとりにあった指導を受けることが可能です。

苦手にもいろいろな種類があり、つまずきも人それぞれなので、その原因になっているつまずきから根本解決できるのが個別指導のメリットです。


③苦手克服をしやすく成績などの結果に出やすい

①、②から(あたりまえといってはなんですが)、苦手科目に対して根本から解決にあたっているので、集団指導塾で苦手克服するよりも克服するのが圧倒的に早く、成績もグンと伸びやすいです。

特に特定の教科の成績を早急に伸ばしたい受験生は、個別指導塾が一番効果的なのではないでしょうか。


④必要性を感じたら他教科の受講も行える

④に関してはどちらかというと集団指導より専門塾(英会話などの特定科目専門のスクール)との比較になりますが…

例えば英語が苦手だとして、英会話に通うようになったとします。

英語専門のスクールですから、英語の成績はほぼほぼ問題なく上がるでしょう。

そうすると今まで苦手だった英語が苦手科目ではなくなります。

そうすると他の科目に目がいきませんか?

しかし通っているのは英会話。他の科目の面倒を見てもらうことはできません。

そうすると数学は数学の塾で、国語は国語の塾で…と教科に応じて別々の習い事をしなければなりません。

習い事の管理も大変ですし、スケジューリングも親子共々大変です。

しかしそれが個別指導塾なら、他の科目を受講したくなれば、教室までご相談いただくだけで簡単に受講科目を増やすことができます。

しかも各教科、その科目のエキスパートがおりますのでどの教科も安心してお任せいただけます。


【個別指導のデメリット】

①料金が高い

これは個別指導の最大のデメリットともいえますが、集団指導塾よりはどうしても料金が高くなってしまいます。

例えば80分の授業だとすると、集団は一度にたくさんの生徒に教えられるのに対して、個別指導は1~3人までしか教えることができません。

一人ひとりにかかる講師の数が多くなってしまう分、料金は高くなってしまいます。


②授業中でも先生に教えてもらっていないときは自習と同じ

これは2~3人の少人数指導の個別塾になりますが、例えば80分の授業だとしても、2人に対し一人の先生が教えていると、単純に計算しても先生が一人当たりに教えてくれる時間って40分しかありません。

つまり、残りの40分は一人で勉強しているだけなので自習と全く同じです。

しかもどれだけ優秀な先生でもきっかり40分ずつ指導してくれるわけではありません。

「なんか隣の子にばっかりつきっきりで教えてない…?」なんてこともあります。


③他科目の成績管理・向上は自分自身で行わなければならない

ほとんどの個別指導塾は受講している科目にこそ全力投球で教えますが、受講されていない科目に対してはほとんどノータッチになってしまいます。

他の科目の成績を伸ばしたければ、自分で勉強に励むか、その科目も受講する、ということになります。

①で書いた通り個別指導で受講する科目を増やすほど料金がかさんでしまいますので、なかなか他科目の受講は手が出しづらいかもしれません。



以上が個別指導のメリットデメリットです。

あたりまえですが個別指導にも一長一短ありますよね…!


しかし、完全個別指導塾PRIDEなら、デメリットの②、③は回避することができます!

②に関しては完全1対1の個別指導なので、80分の授業丸々その生徒のためだけに先生が指導します。

③に関しては【若葉台特集②】でもお伝えしている通り、授業外の管理や他科目の管理も徹底しております。

自習時間に他科目の勉強をすれば質問対応してくれる先生がおりますので、頑張りによってはそれだけで成績が上がります。


また、我々は受講していただいている科目さえ上がればよいと思っておりません。

それは生徒に夢の志望校に合格してもらうことが、我々の目的だからです。

したがって、他の科目の成績管理はもちろん、必要に応じて各科目のアドバイスもさせていただいております。

(そう考えるとデメリットの①も実質回避していると思っています。笑)


以上のメリット・デメリットを参考に、自分もしくはお子様にあった塾を探してみてくださいね。


完全個別指導塾PRIDEは、そのような塾探しのご相談も乗らせていただいております。

当塾を無理に進めるのではなく、お子様・保護者様のご希望をお伺いしたうえで近隣のおすすめの塾をご提案させていただいております。(敵に塩を送ってしまっておりますが…)

同塾への入塾をご検討いただいていなくてもご相談に乗りますので、気兼ねなくお問い合わせください。




完全個別指導塾PRIDEは、あなたの夢を全力でサポートいたします。

本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)




CATEGORY

NEW

  • 大学入学共通テスト、出願開始!余裕を持って行動を|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/09/26
  • 【勉強のコツ】計画することが苦手な人はまずこれをやってみよう|成績アップ、志望校合格なら完全個別...

    query_builder 2022/09/23
  • 【中学受験】私立受験のメリット・デメリットって?|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/09/22
  • 【勉強のコツ】苦手な算数を克服するには?|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/09/23
  • 勉強だけがすべてじゃない!受験に向けてすべきコト|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/09/21

ARCHIVE