大学入学共通テスト間近!試験に向けて確認すべきことを紹介|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

query_builder 2023/01/10
入試情報
23745992_m_R

皆様こんにちは。


いよいよ今週末の1/14(土)、1/15(日)の2日間にかけて大学入学共通テストが行われます。


受験生の皆さんのなかには共通テストが大学入試として初受験となり、緊張している人も多いのではないでしょうか。


重要な試験の1つですから、受験生の誰もが緊張してしまうのは当然なのですが、受験勉強で身に付けてきた力を本番思う存分発揮するためにも、1つでも不安要素は取り除いておきたいですよね。


やはり何事にも事前の準備が肝心です。



実は、勉強面以外にも準備できることは多々あります。


そこで、今回は「試験に向けて確認すべきこと」について、いくつか紹介したいと思います。


いま一度ぜひ確認してみてください!




~心構え編~                



①「朝型」の生活習慣を作ろう!


頑張っている皆さんのなかには、夜遅くまで受験勉強をしている人も多いと思います。


その反面、朝に弱いのは仕方がない・・・と言いたいところですが、試験は午前中の早い時間から行われることが多いです。



今週末の大学入試共通テストも、1番早い時間の科目から受ける人は9:30には試験が始まります。


試験開始前にも受験について説明を受ける時間などがありますから、実際には集合時間はより早くなるでしょう。


いつもより早い時間の試験だったために「寝坊した・・・」「慌てて家を出発した・・・」となっては心の余裕もなくなってしまいます。



そうならないためにも、今からでも朝早い時間帯から活動することに体を慣らしておくことがおすすめです。


「朝型」のリズムにすぐに切り替えることは難しいかもしれませんが、数日前からでもできる限り早めに寝て、早く起きることに体を慣らしておくことで効果は感じられます。


また、この先の受験のことを考えても、朝方生活にこのタイミングで切り替えておくことがベストです。



②時間に余裕をもって行動するようにしよう!


受験生の皆さん、突然ですが、今までに学外で受けた模試の集合時間にはどのくらい前に到着していたか少し思い出してみてください。


過去の経験に「電車の遅延のため模試会場入りした時間が開始ギリギリに・・・」ということはなかったでしょうか。



試験開始時間に間に合うように時間に余裕をもって行動することは基本ですが、それだけではなく早く会場入りすることで多くのメリットがあります。


例えば、受験票にかかれた教室からお手洗いの位置を確認できる、さらに試験会場の雰囲気に慣れるための時間が生まれます。


会場入りして即試験を受けることになるよりも、心に余裕が生まれます。


また、交通面での思わぬトラブルにも対応できるように、いくつか受験会場に向かうためのルートを調べておくことを強くおススメします。




~試験中の意識編~             



最後に試験中に常に意識しておきたいこと確認をしておきましょう。



共通テストは事前に申請することで成績開示をしてもらえますが、送付される次期は4月以降になるため、この後に受験する志望校を判断するのには用いることができません。


そのため、大学入試共通テスト後に「問題用紙をみて自己採点できる状態にしておく」必要があります。


自分が選んだ選択肢にマークをつけておくことを日々の過去問演習から意識しておくようにしましょう。


つい試験中に残り時間が少なくなり焦ってしまうと忘れがちなので注意が必要です。




まとめ                   



ということで、共通テスト直前「試験に向けて確認すべきこと」を紹介しました。


もちろん上記に挙げたこと以外にも、事前準備として受験票に書かれている持ち物についてはしっかりチェックしておきましょう。


ぜひ実践してみてください!




11月30日 新百合ヶ丘教室オープンいたしました!


沢山の方のお問い合わせお待ちしております。



若葉台教室・橋本教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入会をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。


お電話・メール・直接のご来塾、どのスタイルでもかまいません。


お近くのエリアにある教室で、誠心誠意ご対応させていただきます。




完全個別指導塾PRIDEは、あなたの夢を全力でサポートいたします。

本気で合格を目指す方、成績アップを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)






CATEGORY

NEW

  • 塾探しのシーズン!~みんなはどうして今の時期に塾を探すのか?~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で...

    query_builder 2024/06/13
  • 1学期中間テストはどうだった?~次で最高の結果を残したいなら完全個別指導塾PRIDEへ!~|新百合ヶ丘...

    query_builder 2024/06/06
  • 1学期最初のテスト!~スタートダッシュを華麗に決めよう!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通...

    query_builder 2024/05/29
  • 有名私立大学の略称のご紹介!~大学受験シリーズ~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完...

    query_builder 2024/05/22
  • 評定平均は何年生から使うの?~そろそろ定期テスト!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うな...

    query_builder 2024/05/15

ARCHIVE