○○している人は要注意?!おススメしない勉強法【中級編】|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

query_builder 2022/07/27
勉強のコツ
バツ


皆様こんにちは。



これまでのブログでは、おすすめの勉強法など皆さんにぜひ真似してほしい内容を数多くご紹介してきましたが、逆にこれはオススメしない!今やっている人はやめて!というアレコレを紹介したいと思います。


過去のオススメ勉強法などに関しては勉強のコツカテゴリからご覧いただけます。


また、前回のブログでは○○している人は要注意?!おススメしない勉強アレコレ【初級編】をご紹介しています。


中級編の前にぜひご一読ください。




中級編その① スマホは視界にいれないようにしよう!



現代の小学生から高校生までの最大の宿敵なのではないでしょうか?


スマホは本当に便利で、調べ物があればすぐにできるし、英単語帳などの勉強にも使えるし、オンデマンド授業の視聴もできるし…と、使い方さえ適切であれば勉強する皆さんにとって最強のツールと言えるでしょう。


しかしスマホは、LINEなどでメッセージを送りあったり、ゲームができたり、Twitterやインスタを閲覧できたり…と誘惑いっぱいな側面も持ち合わせています。



誘惑にすぐ負けてしまう…という人は、まずスマホが視界に入らないようにし、通知もならないようにしましょう。


前回のブログでもご紹介したように、視覚に物が多くあるほど集中力は散漫になりやすくなります。また、通知がなるとこれもまた集中力が途切れてしまう原因になります。


必要なときにだけ取り出して、不要なときは存在が頭をよぎらないようにしましょう。



もしそれでもスマホが気になってしまう…!という人は、物理的に触れない環境にしてしまう、というのも有効な手段です。


具体的には誰かに預けたり、スマホを一定時間触れなくするアプリを活用したり、そもそも家に置いてきてしまったり…


※家に置いてくるときは他の連絡手段をしっかり確保してくださいね!


PRIDEでは生徒から申し出があればスマホを預かるサービスもしていますよ。




中級編その② 丸付けは大問ごとにしよう!     



勉強が苦手な生徒にありがちなのですが、例えば10~30Pまで宿題が出たとき、10~30Pまで全部解いてから一気に丸付けしていませんか?


その丸付けの仕方、すぐやめましょう!


なぜならもし序盤の問題を間違った知識で解いてしまっていたら、その後の問題もすべて間違った知識で解いてしまい、直しの数が膨大になってしまうからです。



丸付けは1ページごと、さらにできれば大問1つごとにし、間違った知識はその場で解決してから次の問題にとりかかるようにしましょう。


大問1つ問題を解く→丸付け→間違い直し→次の問題…というのが癖づくとベストです。




中級編その③ 答え丸写しは絶対にやめよう!    



丸付けで間違えた問題を直すとき、解答の通り書き写していませんか?


その直し、まったく意味がないのでやめましょう。


直しは、自分の間違って認識している知識や理解が浅い部分を正すために行います。


模範解答を頭から写すのではなく、どこから自分の考え方と模範解答が異なるのかを探し、なぜ自分の解答ではだめなのか、問題点を洗い出しましょう。



一人でじっくり考えることも時には重要ですが、もしそれが自力でできない場合は、周りの友達や塾の先生に質問するのが手っ取り早く正確です。



まさかとは思いますが、「答え丸写し」というワードに対し、提出物が間に合わないからと言って最初から答えを写すことを先に想像していませんよね…?


もしやっていたらそれは無駄の極みですので二度とやらないと心に誓ってください。


ちゃんと計画的に課題に取り組みましょう。




まとめ                      



ということでおススメしない勉強法中級編でした。


中級編までがしっかりとできるようになれば、勉強の質がしっかりと上がり、定期テストなどで平均点以上は取れるようになると思います。


次回は上級編!さらに勉強の質を高めたい!高い偏差値が取れるようになりたい!という方はぜひご一読ください。


お楽しみに~




橋本教室に関しては満席になってしまいましたが、場合によってはご相談に乗ることもできますのでご連絡ください。


また、東京都稲城市若葉台駅・もしくは神奈川県川崎市麻生区黒川駅・はるひ野駅の間にある若葉台教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入会をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。


※近頃お問い合わせが急激に増えております。定員数に達する前にご連絡ください!


お電話・メール・直接のご来塾、どのスタイルでもかまいません。


お近くのエリアにある教室で、誠心誠意ご対応させていただきます。




完全個別指導塾PRIDEは、あなたの夢を全力でサポートいたします。


本気で合格を目指す方、成績アップを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)



CATEGORY

NEW

  • 自分の人生を変える夏―PRIDE夏期勉強合宿2026で見えた、生徒たちの成長―

    query_builder 2026/08/20
  • 【特別企画】岡本株式会社 × 完全個別指導塾PRIDE 「足もとから支える」――教育と靴下づくりに共通する...

    query_builder 2026/07/02
  • 新学期は始まったばかり!GWで取り戻そう

    query_builder 2026/04/27
  • 中学受験 合格体験記Hさん🌸

    query_builder 2026/04/23
  • 高校受験 合格体験記Yさん🌸

    query_builder 2026/04/20

ARCHIVE