【勉強のコツ】計画することが苦手な人はまずこれをやってみよう|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

query_builder 2022/09/23
勉強のコツ
計画 宿題 目標

皆様こんにちは。


突然ですが、あなたは計画することは得意ですか?


もっと言うと、計画して実行に移すことは得意でしょうか?


よく夏休みや冬休みの宿題計画を立てて、計画が崩れてしまう…なんて人はいないでしょうか。


もし計画を立てたり実行するのが苦手!という人は、ぜひ今日のブログを参考にしてみてください。




計画を立てても崩れてしまう理由          



そもそもなぜ計画を立てても崩れてしまうのでしょうか?


考えられる理由としては主に4つあります。




①計画が無謀                   



計画を立てるときに、自分の勉強時間の長さや予定などを配慮した計画になっているでしょうか?


また、宿題全体の量がだいたい何時間で終わるか?の検討はついているでしょうか?


1日10ページずつ進めれば平気!と思っていても、それで計画通り進められる人もいればそうでない人もいます。


そうでない人は自分がちゃんとこなせる量に調整しましょう。




②計画が途中で崩れてやる気がなくなる       



例えば「毎日3時間勉強しよう!」という目標計画を立てたとします。


そこで勉強時間が2時間55分だったら、5分足りなかったといって「あぁ、また目標を達成できなかった」と次の日から一切目標を意識しなくなる…なんてことがありませんか?


目標の達成・未達成という結果にこだわるのはとても大事ですが、未達成だからといって自分の頑張りを否定してしまうのはもったいないですよ。



③計画を修正しない                



そもそも計画というのは、予定が急に入った、体調が悪くなったなどとイレギュラーなことで多少はずれてしまうものです。


その生じたズレを考慮せず計画通りに進めようとしてしまうと、当初の予定よりももっとずれてしまうこともあります。




④そもそも目標が目標になっていない        



計画を立てても、達成しよう、意識しようとしなければ意味がありません。


「計画を立てろ」と言われているから渋々立てている…なんてことありませんか?


適当な目標の立ててしまうと「自分は立てた計画も守れないやつ」と失敗体験を積み重ねてしまうなど、デメリットばかりになってしまいます。




計画が苦手な人はこれをやってみよう        



そんな計画を立てられない、立てても実行に移せない、すぐ挫折してしまうという人におすすめの方法をいくつか紹介します。


いろいろ試してみて、自分に合った方法を探してみてください。




①毎日その日の計画を立てる            



1日に1か月先までのスケジュールを立てるのではなく、その日その日で「今日はこのくらいやろう」と小さい目標を立てるようにしましょう。


目標は箇条書きで「何を何ページする」、「英単語の●~□ページを覚える」など具体的に書き出します。


(ほぼやることリストです)


そうすると目標ハードルがそんなに高くないため、一つひとつをこなすことが苦にならなくなります。


また、終わったらチェックを入れるようにすると達成感をより味わいやすく、勉強のメリハリもつきやすくなります。



ただ、夏休みや冬休みのような長期休業期間は宿題の量が多いため、休みの後半になるにつれて課題を終えることが厳しくなる可能性があります。


それだと大変なので、長期休業期間以外のときに目標達成する練習をしておきましょう。




②勉強時間の記録をつけよう            



勉強に前向きに取り組むために大事なことは、自分の頑張りを認めてあげることです。


ただその頑張りも、なんとなくではなく数値化するとどのくらい頑張っているか客観的に捉えることができます。


一番手っ取り早いのは1日の勉強時間を計ること。


キッチンタイマーやスマホのストップウォッチなどで勉強開始でスタート、休憩に入るときにストップボタンを押して勉強時間を計るだけ。


あとは手帳なりスマホのカレンダーなりに勉強時間を記録してみましょう。


そうすると過去の自分とも比較出来てモチベーションアップになりますよ。





③目標をシンプルにしてみよう           



細かく目標を設定するのが苦手!という人は目標をシンプルかつ1つにしてしまいましょう!


私は中学3年生の頃、「4週間で勉強時間200時間!」というシンプルな目標を立て、毎日とにかく時間にこだわって勉強しておりました。


200時間という数値がどこからきたのかは覚えておりませんが、「200時間」という明確な目安があったため、余計なことを意識せず黙々と取り組めたことを覚えています。


ここでのポイントは「目標を具体的にする」こと。


具体的というのは


・期間(いつまでに)

・媒体(何を)

・数値(どのくらい)


この3つをはっきりとさせることです。


私の先ほどの目標でいうと


・期間…4週間

・媒体…勉強時間

・数値…200時間


となりますね。

これだと達成したかどうかも一目瞭然ですし、達成すると普段よりも達成感が大きく味わえます。




④目標が達成できなかったら分析しよう       




まず、目標はあくまで目標。


達成できなくても死ぬわけではありませんし、その人のすべてが否定されるわけでもありません。


達成できたかどうかより、その目標に対し本気で臨んだか?至らなかった点は何か?を分析し、次につなげることが大事です。


「集中力が切れたとき、スマホをいじって休憩時間が長くなってしまった」

「勉強中はスマホの電源を切り、違う部屋に置くようにする」


のように、課題点と改善策を具体的にしましょう。


紙に書いておくと、時間がたっても意識しやすくなりますよ。




まとめ                      



ということで、今回は計画を立てるのが苦手な人に向けたアドバイスでした。


計画一つとっても、期間や目標の立て方、方法の良し悪しは人によって異なります。


ぜひ自分に合った方法を探し、勉強を効率よく行っていきましょう。



完全個別指導塾PRIDEでは、このような計画に関してもその人その人に合わせたアドバイスをさせていただいております。


計画を上手に立てて勉強の質を上げたい!楽しく勉強したい!という方はぜひご相談ください。





橋本教室に関しては満席になってしまいましたが、場合によってはご相談に乗ることもできますのでご連絡ください。


また、東京都稲城市若葉台駅・もしくは神奈川県川崎市麻生区黒川駅・はるひ野駅の間にある若葉台教室の残席数も残りわずかとなってきましたので、入会をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。


お電話・メール・直接のご来塾、どのスタイルでもかまいません。


お近くのエリアにある教室で、誠心誠意ご対応させていただきます。




完全個別指導塾PRIDEは、あなたの夢を全力でサポートいたします。

本気で合格を目指す方、成績アップを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)





CATEGORY

NEW

  • PRIDEの授業についてご紹介いたします。②|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/11/19
  • 覚えることが苦手な人必見!忘れないための勉強法|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/11/04
  • 学習塾社員の合格体験記⑤~受験後と皆さんに伝えたいこと~|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾...

    query_builder 2022/10/14
  • 学習塾社員の合格体験記④~そして、試験当日~|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/10/13
  • 学習塾社員の合格体験記③~スランプからの怒涛の追い上げ~|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾...

    query_builder 2022/10/12

ARCHIVE