夢はでっかく!目標の立て方Part③|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、登戸で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

query_builder 2025/04/17
勉強のコツ
目標 具体的

こんにちは。


完全個別指導塾PRIDEです。



 

前回、目標の立て方についてPart①目標は大きくすること、Part②目標は具体的であることを言及しました。


今回はその続きである、能動的なことに関して言及していきます。


まだ前回分、前々回分を読んでない方はぜひそちらからどうぞ。


特にこちらはおうちの方に向けてのメッセージになります。



 

例えばテスト後、お子様に対して

「今回は●点だったか、惜しかったね。」

「次は●点を目指しなさい(取れるといいね)。」

なんて声がけ、していませんか?




今回は敢えて強い言葉を使いますが、その言葉はお子様への呪いとなります。


ではなぜか?ですが、まず「良かったね」「惜しかったね」は完全におうちの方の主観となります。


90点でも本人はとても悔しかったかもしれません。


60点でも本人はなかなか取れた方だと思っているかもしれません。


それをおうちの方の主観で言われると、それがお子様の主観にすり替わってしまったり、「本当はこう思っているのに…」と気持ちのすれ違いになってしまったりします。


おうちの方の主観の押しつけはやめましょう。




また、「次は●点を目指しなさい(とれるといいね)」と言われて、素直に「頑張るぞー!」となれる子が果たして世の中にどれほどいるでしょうか。


大抵の子は、それを言われてやる気をなくします。


なぜならば、言われた瞬間にやらされる目標となってしまうからです。


よくある似た事例に「宿題をやりなさい」と言っても全然やらないんです…と相談を受けますが、言われたから途端にやる気がなくなってしまうのです。


これを受動的目標と言いますが、受動的目標は達成しても全然嬉しくなく、ただこなすだけになってしまい本人にとって何のプラスにもなりません。


どんどんやる気をなくす逆効果な言葉なので、言わないようにしましょう。




じゃあどうすればいいかというと、本人がどう思っているかを引き出す質問をしましょう。


例えばテスト後…


「●点だった!」

『そっか!自分的にはどうだったの?』

「結構取れた方だと思う!」

『それはよかったね!次の目標はあるの?』

「そうだなぁ…次は◎点くらいかな!」

『そっか!頑張って!応援してる!』


こんな感じで十分です。


特に勉強面に関してあれやこれやと口出しされるのが嫌なお子様は多くいらっしゃいます。


そういう時は、我々のような第三者から言った方が素直に聞き入れることが多く、我々もうまくやる気を引き出すよう話をするので、ぜひ我々におまかせください。




ということで、3弾に分けてお送りいたしました。


少しでも皆様の参考になる話はあったでしょうか?


夢は目標は、楽しくポジティブに目指すことが一番です。


一歩ずつでも着実に成長することを喜び、より大きな目標へ、より高みへチャレンジする気持ちを育てていきたいものですね。




完全個別指導塾PRIDEでは、中学受験・高校受験・大学受験の全学年に対応しております。


難関校受験から学校補習まで幅広くご対応いたしますので、ぜひお悩み事を抱えていらっしゃる方は一度ご相談ください。


完全個別指導塾PRIDEは新百合ヶ丘・若葉台・橋本の3教室に加え、登戸教室を新たに展開することになりました。


近隣で受験対策や志望校対策、学校補習などでお探しの方はぜひ一度お立ち寄りください。


☟新百合ヶ丘教室の特集もぜひご確認下さい。


💎新百合ヶ丘特集💎


無料体験授業や学習相談会も実施中です。


沢山の方からのお問い合わせお待ちしております☺


新百合ヶ丘で塾をお探しの方、川崎にお住まいの方、入塾をご検討されている方はお早めにお問い合わせください。




☟お問い合わせはコチラからお願いいたします。

(完全個別指導塾PRIDE 代表電話番号:044-281-3659




本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)


新百合ヶ丘教室 ℡:044-281-3659

〒215-0021

神奈川県神奈川県川崎市麻生区上麻生4丁目15-1山口台ビル4階 → map

(小田急線新百合ヶ丘駅から徒歩12分、小田急線柿生駅から徒歩15分)


#若葉台 #橋本 #新百合ヶ丘 #登戸 #個別指導 #教育 #目標設定 #やる気 #子育て #学習支援 #ポジティブ思考 #成長 #テスト対策 #コミュニケーション #親子関係 #受動的目標 #能動的学習 #自信 #応援 #子どもの成長 #学び #目標達成 #勉強法 #教育相談

CATEGORY

NEW

  • もし今、塾を選ぶとしたら?~塾経営者が“自分の子”に勧める塾とは~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、登戸...

    query_builder 2025/05/15
  • 定期テストに向けて、親ができる5つのサポート~子どもを支えるとは~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、登戸...

    query_builder 2025/05/13
  • ゴールデンウィークの過ごし方~特別な体験が「学びたい」を刺激する!~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、...

    query_builder 2025/04/22
  • 夢はでっかく!目標の立て方Part③|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、登戸で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2025/04/17
  • 夢はでっかく!目標の立て方Part②|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、登戸で塾に通うなら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2025/04/15

ARCHIVE