【若葉台特集③】PRIDEの最大の特徴、完全1対1の個別指導へのこだわり|成績UP、志望校合格なら完全個別指導塾PRIDE

query_builder 2022/06/14
若葉台
1対1の個別授業




皆様、こんにちは!


先日、【予告!】若葉台特集を掲載いたしますでお知らせさせていただいた通り、東京都稲城市と神奈川県川崎市麻生区のちょうど境目にある【完全個別指導塾PRIDE 若葉台教室】の特集ページを公開することに致しました!👏


今日はその特集ページの第3弾!

「PRIDEの最大の特徴、完全1対1の個別指導へのこだわり」についてを書かせていただきます。

どうぞ最後までお読みください☺



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



塾にはいろいろな指導形態があります。


1対多の集団授業や1対10~20人前後の少人数クラス指導、1対2や1対3の少人数個別指導、そして1対1の完全個別指導。今ではオンライン指導などもありますね。


そのくらいたくさんの種類がある中で、なぜPRIDEは完全1対1に徹底的にこだわるのか?

今回は1対1の良さも交えつつお伝えいたします。



【完全1対1へのこだわり】

①    生徒一人ひとりに最適な指導を提供できる!

これは、1対1であることの最大のメリットと言っても過言ではありません。

当たり前ですが、生徒には勉強が得意な子、不得意な子それぞれおり、それぞれに最適な指導というのは理解度や習熟度、様々な状況により異なります。

集団指導だと、どうしても学力の高い子は退屈に、勉強が苦手な子は授業についていくのがやっとという状況になってしまいますが、1対1なのでそれが起こりません。

さらに生徒の性格や学習スタイルに応じて柔軟に対応できるので、ハイクオリティな授業を提供することができるのです。


それに加えてもう一つの1対1の最大のメリットとなるのが「双方向型の授業展開」です。

昨今の大学入試制度改革を皮切りに、子どもたちには「考える力」が要求されるようになりました。

学校の方ではアクティブラーニングを取り入れることにより対策していますが、塾だとなかなかその対策が追い付かず、結局以前と変わらない一方向型(講師から生徒に一方的に指導する)指導スタイルになってしまっている塾も少なくありません。


しかし1対1の個別指導では、講師から生徒に対して度々発問を投げかけます。

(発問とは、授業中に教師が行う意図的な問いかけ(指導言))

その受け答えにより生徒の考える力を養っていくのです。

ただ「この答えはどうなるか?」と聞くだけでなく、「それはどうしてか?」や「この結論からどんなことが考察されるか」など、二歩三歩踏み込んだ発問により、生徒が自ら深く考えるような思考サイクルを形成していきます。

この指導スタイルは他の塾ではなかなか味わうことができません。



②    確実な問題解決

集団授業だと授業中なかなか質問ができず、授業終わりに業間で聞きに行く、あるいは疑問をそのままにしてしまう、ということも往々にしておると思います。

しかし1対1の個別授業なら、疑問がわいたときに即座に先生に質問することが可能です。

しかも本人が納得できるまで解説するので、あいまいなまま先に進んでしまうなんてこともありませんし、その疑問からより深く理解できる学習へとつなげることもできます。



③    自分だけのオリジナルノートが取れる

1対1であることを活かし、講師は生徒の苦手や抑えておくべきポイントを反映させた「その生徒だけの参考書」となるような板書を取ることを心がけております。

そうすることで、ノートを見返したときに自分の苦手に合わせた記述になっているため、復習もより効率よく行えます。


また多くご相談いただくお悩みとして「ノートの取り方が汚い」がありますが、これも1対1だからこそ、丁寧に指導することができます。

生徒の書くペースに合わせて板書し、必要に応じてノートの書き方を指導できるのは1対1のみです。



④    生徒のニーズに合わせた学習カリキュラム

集団授業だと既に決められたカリキュラムに沿って授業が進んで行ってしまいますが、1対1は生徒の現状から最適な単元の選定とペースで授業を進めますので、「途中から塾に入ったから内容がよくわからない…」なんてことはありません。

(必要があれば学年もさかのぼって必要な単元から指導します。)


また、理解度や習熟度に合わせるだけでなく、生徒の現状を加味したうえで合格から逆算したカリキュラムを作成し、授業を計画的に実施します。

カリキュラムの途中に「定期テスト対策」や「英検対策」など、指導してほしい授業内容があればそれをカリキュラム内に盛り込むことも可能です。



⑤    指導力が高く、一心同体で頑張ってくれる先生があなたを完全担当

完全個別指導塾PRIDEは講師採用試験が大変厳しく、その合格率は20~30%程度です。

学力が高いことはもちろん、生徒を熱心に指導してくれる先生か?という人物像から判断しております。

その後もプロの講師として教鞭を取れるよう採用後+定期的に講師研修や授業研究などを何度も行い、講師同士切磋琢磨しながら指導力の向上に努めております。


また完全個別指導塾PRIDEは、一人の生徒1科目につき一人の先生が担当する「完全担当制」を採用しております。

授業の度に先生が変わることはなく、一人の先生が責任を持って担当をしますので、生徒に合わせた最適な指導を提供することができます。


加えて講師のマッチングにも柔軟に対応しております。

男の先生や女の先生、優しい先生や楽しく話せる先生など、なるべくご希望を叶える形で先生を選定します。

一度授業を実施してみて「この先生と合わないな…」と思ったらチェンジをすることも可能です。  



このように、完全個別指導塾PRIDEは1対1の指導に徹底的にこだわり、他の塾では提供できないシステムと手厚いサービスをご提供させていただいております。

若葉台教室の残席数も残りわずかとなりましたので、入塾をご希望される方はお早めに教室までお問い合わせください。

1対1の授業がどれほどのものか?気になる方は、ぜひまずは塾へお問い合わせいただき、無料体験授業を受けてみてください。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



というわけで、第3弾!「PRIDEの最大の特徴、完全1対1の個別指導へのこだわり」でした!

今後も若葉台教室のことをもっともっとご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちください!

若葉台特集は序章の【予告!】若葉台特集を掲載いたしますにまとめておりますので、そちらから各紹介ページをご参照ください。

また、その他の若葉台教室のことや、教室について知りたい方は、右側のCATEGORY欄から各トピックに飛んでいただくか、下記リンクからそれぞれのページをご参照ください。


それでは皆様、また次回をお楽しみに!




完全個別指導塾PRIDEは、あなたの夢を全力でサポートいたします。

本気で合格を目指す方、成績UPを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)





CATEGORY

NEW

  • 【ご案内】完全個別指導塾PRIDE 若葉台教室・橋本教室・新百合ヶ丘教室の残席数に関しまして|新百合ヶ...

    query_builder 2024/07/11
  • 【お知らせ】若葉台教室の残席数残り○名!|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で塾に通うなら完全個別指導...

    query_builder 2024/07/10
  • 【ご注意】お急ぎください!~お問い合わせが続々と来ております!残席数残りわずか!~|新百合ヶ丘、...

    query_builder 2024/06/19
  • 塾探しのシーズン!~みんなはどうして今の時期に塾を探すのか?~|新百合ヶ丘、橋本、若葉台、黒川で...

    query_builder 2024/06/13
  • 1学期中間テストはどうだった?~次で最高の結果を残したいなら完全個別指導塾PRIDEへ!~|新百合ヶ丘...

    query_builder 2024/06/06

ARCHIVE