学習塾社員の合格体験記④~そして、試験当日~|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

query_builder 2022/10/13
合格体験記
合格 体験記

皆様こんにちは。


今回のブログは、前回に引き続き私の合格体験記をご紹介いたします。


前回以降のブログを見ていない方はぜひそちらからご覧ください。


合格体験記をはじめから見る




スランプに陥るも、しょうもないきっかけから怒涛の追い上げを見せた受験期直前。


果たして受験本番と入試結果はどうなるのか?


ぜひ最後までお付き合いください。




そして、試験当日                 



とうとう迎えた受験当日。


朝、母親に涙ながらに見送られ、徒歩5分で志望校かつ入試会場のI高校に無事に到着しました。


やはり県で一番の学校ということもあってか、試験会場は、学校で受ける定期テストや塾で受ける模試などとは違った受験独特のピンと張りつめた緊張感が漂っていました。


しかし私はその日全く緊張しませんでした。


なぜならば、「ここまで誰よりも努力して成績も上げてきたから受からないわけがない」という自信と、「もし仮にこれで落ちても悔いはない」というやり切った感を持って入試に臨むことができていたからです。


ここまで自分の出せる全力は日々の中で出してきた、あとはそれを試験本番でぶつけるだけ。


そうして1教科目から淡々と解いていき…気づけば筆記試験は終わっていました。


その後の面接は練習不足から逆にガチガチに緊張でしたが…。



その後帰宅し、テレビでやっていた解答速報を見ながら自己採点をしました。


これも試験より緊張して丸付けをしていました。


I高校に受かるには500点満点中400点を超えればよいと言われていました。


手を震わせドキドキしながら一つひとつ丸を付けていき、最後に点数を出しました。


自己採点の結果…410点。


なんとか400点は超えることができた…。


まだ受かったわけではありませんでしたが、とりあえず基準点を超えることができた私は大きな安堵に包まれ、緊張がほどけてゆく感覚を味わいました。


そうして濃密で長かった受験生活を終えたのでした。




そして迎えた合格発表               



一緒の高校を受験した同じ中学校の友達と母親たちで、I高校の合格掲示板を見に行きました。


まだ発表時間の数十分前でしたが、すでに会場は受験生とその親と、I高校の在校生でいっぱいに溢れていました。



緊張とワクワクが入り混じった独特の雰囲気の中、ついに合格掲示板が公表され…


掲示板に張り出された受験番号を見ると、そこに自分の番号がありました。


その瞬間、I高校の吹奏楽部のファンファーレとともに喜びの声が一気に会場中に沸き上がりました。


私も友達とお互いに合格したことを喜びあいました。


母はなぜか私でなく友達のお母さんと喜びあってましたが。


このときは人生の中でもこれ以上ない喜びに包まれた瞬間でした。


合格を確認の後、I高校の校門前で友達と興奮冷めやらぬ中話していると、同じ中学校の友達の一人が少し暗い顔で遅れてやってきました。


声をかけると、「今から合格掲示板を見に行くんだ」と言って足早にI高校の中に入っていきました。


そしてすぐ経たないうちに出てきて「ダメだった。」とだけ言い、うつむきながら足を止めることなく帰って行ってしまいました。


そんな友達に私たちはどう声をかけていいかわからず、結局解散となってしまいました。



合格発表のその日にお世話になっていた塾に受かったことを報告しにいきました。


当然ながらたくさんの先生に喜んでもらい、合格という最高の形で恩返しをすることができて本当に良かったと思いました。


ここまで自分を成長させてくれた塾の先生方には感謝しかありません。




そういえばあの二人は…              



ちなみに合格体験記①で私を煽ってきた部活の仲間二人の進路について。


その二人ですが、私の受けたI高校の一つ下の高校を受け、合格したそうです。


やってやったぜ!という気持ちも少々ありましたが、あの二人が煽ってくれなければここまで本気で勉強に臨めなかったかもしれない…ということで、今も昔も感謝の気持ちの方が大きいです。


改めて、私のよきライバルになってくれてありがとう。




今日はここまで。


無事合格することができて、中学3年生の1年間は、私の中でも一生の誇れる期間となりました。


次回はいよいよ最終回、その後の高校生活から現在について。


皆さんに大切なことをお伝えしていきたいと思います。


お楽しみに。





完全個別指導塾PRIDEは、あなたの夢を全力でサポートいたします。

本気で合格を目指す方、成績アップを目指す方、お気軽にご相談ください。





 完全個別指導塾PRIDE 


メールでのお問い合わせは ✉コチラ


若葉台教室 ℡:044-819-5359

〒215-0035

神奈川県川崎市麻生区黒川80-1 セントラルビル201号 → map

(京王線若葉台駅から徒歩5分、小田急線黒川駅から徒歩5分)


橋 本教室 ℡:042-703-3959

〒252-0131

神奈川県相模原市緑区西橋本2-9-9 野坂ビル1F → map

(JR線・京王線橋本駅から徒歩7分)





CATEGORY

NEW

  • より有意義な時間に!過去問を有効活用する方法について~実践編~|成績アップ、志望校合格なら完全個...

    query_builder 2023/01/25
  • 受験勉強に必須の過去問演習!過去問を有効活用する方法について~理論編~|成績アップ、志望校合格な...

    query_builder 2023/01/18
  • 大学入学共通テスト間近!試験に向けて確認すべきことを紹介|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導...

    query_builder 2023/01/10
  • PRIDEの授業についてご紹介いたします。②|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/11/19
  • 覚えることが苦手な人必見!忘れないための勉強法|成績アップ、志望校合格なら完全個別指導塾プライド

    query_builder 2022/11/04

ARCHIVE